RINA AIUCHI LIVE TOUR 2006 "DELIGHT" @studio coast

7/14 に RINA AIUCHI LIVE TOUR 2006 "DELIGHT" のファイナルが新木場の studio coast で行なわれた。
今回のツアーは、タイトルにあるように 5/31 にリリースされた 5th album「DELIGHT」を feat. されていることは想像出来たが、他に内容なのか非常に楽しみであった。5月に行なわれた "MIRACLE 2DAY" に「DELIGHT」収録曲はあくまでサプライズだと思っていたからだ。
studio coast に到着したのは、開場後数十分が経過した後だった。なんばHatch と同じで直ぐには開場出来ないだろうと思っていたのが甘かったw 既に、ほとんどのオーディエンスが入場済み。
ステージは、中央にツアーのタイトル・ロゴの卓があるだけのシンプル構成で、モニター類はない。その辺りを察したのか、多くのオーディエンスは中央のステージより後方の一段上ったエリアに陣を構えている。あぁ、そうそう "MIRACLE 2DAY" のような花道もなかったw
開演、5分くらい過ぎた頃に薄暗いステージ中央に ME-YA が現れ、タイトル曲「DELIGHT」でライヴがスタートした。衣装は、トップスがピンクのTシャツにパステルカラーでボトムがシンメトリックのワンピ。ドレッシーな衣装も愛内里菜は似合う。
構成は、MIRACLE 2 DAYS 〜Saturday Night〜に album 曲を feat. した感じ。演出は、ダンサー4人から増永あゆみと榛木れいこの二人。キャパやリハなどが違うから単純に MIRACLE 2 DAYS と比較するのは酷というものだが…。
けど、ME-YA のあのパフォーマンスをもう一度見れるとは思っていなかったので、愛内里菜のデビュー当時を知っているファンには十分楽しめたのではないだろうか。
さて、「I'll be delighted」の後に ME-YA とダンサーのパフォーマンスに間にタンクトップと白のホットパンツに衣装替え。更に、アンコールには DELIGHT Tシャツにデニムの衣装替えがあった。
MC では、スタッフ差し入れしてもらったという「サザエさん人形焼き」に付いていた "サザエさん家系図" や ME-YA のライブ前の奇行(?)など貴重なトークで盛上がったようだ。
今回のライヴで、印象に残ったのはアンコールの時にオーディエンスの手拍子だけの「Sincerely Yours」のアカペラだろう。愛内里菜のバラードの中でもツートップに入るであろう曲だけに最高のサプライズだったのではないだろうか。約1時間50分のライヴはあっという間に終わってしまった感じだった。
ちなみに、SETLIST は

  1. DELIGHT
  2. GLORIOUS
  3. PRECIOUS PLACE
  4. Belie your Bravery
  5. 恋はスリル、ショック、サスペンス
  6. 空気
  7. REASON
  8. I'll be delighted
  9. I can't stop my love for you ♥
  10. Dream × Dream
  11. Happy Luppy
  12. Run up
  13. It's crazy for you
  14. MIRACLE
  15. ORANGE★NIGHT -La La La Lovin' you Mix-
  16. FULL JUMP
  17. モーニングエール
  18. Sincerely Yours
  19. SET YOU FREE

あと、今回 愛内里菜のライヴにとっては久しぶりに「DELIGHT パンフレット」が販売された。A5サイズ 42ページと大きさは小さいが、通常のパンフレットにありがちな内容の他にスペシャルインタビューやネイルやフレグランス、アクセサリーなど愛内里菜のファッションを知る貴重な資料としても使えるものとなっている。
ライヴのアンケートにしつこく書いていたのが報われたようで嬉しかった。