2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一青窈、ダブルブッキング

先週末、「MUSIC JAPAN」と「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」が同時間帯で放送された。ふつーは、事務所が視聴者が番組を両方見れるように同じ時間帯にはならないように配慮するものだが、一青窈の事務所あるいはレーベルは、その辺りは気にしていないようだ。ただ…

大橋マキ、LOHAS SUNDAY 最終回

大橋マキが、「LOHAS SUNDAY」の最終回を迎えた。 まぁ、番組自体がなくなるんぢゃなくて、大橋マキが産休に入るので交代するということ。 この日は、大橋マキが宇宙に興味を持つようになった野口聡一からのメッセージもあり恐縮していた。 また、昔の癖であ…

北原愛子、大阪にお越しやす

9/26 に 4th album「SHANTI」をリリースした北原愛子が ISHiMARU SOFT1 でインストアイベントを行なった。 まず、SHANTI に入っている PV 3曲が上映される。V1. SAMBA NIGHT V2. もう心揺れたりしないで V3. 世界中どこを探してもPV が終わると、黒のホルタ…

大塚愛、「オンタマ」

4th album「LOVE PiECE」をリリースした大塚愛が、プロモーションで今週は TV に出まくっている。 なかでも、最多出演 4回となる「オンタマ」は時間は短いが、大塚愛のパーソナルというか普段の性格がつい出てしまうということでは一週間楽しませてもらった…

久保恵子、妊娠

クボケーが、約1年の不妊治療を経て、現在妊娠6ヶ月で来年2月13日に出産予定であることがわかった。 以前、「いきなり黄金伝説」で節約上手で料理上手なとこを見せていたクボケーだが、見えないところで苦労していたんですね。 とにかく、おめでとう。元気な…

藤田志穂のMY-HASHI

「ソトコト」で藤田志穂が、カラフルな HASHI を使っている記事を読んで、おぉー欲しい。と思ってどこに売っているんだろうとググって、ソッコー購入した「MY-HASHI」がやっと届いた。 また、今後は以前もらったエコバックも取り出してエコしていこう。

週刊 赤川次郎、最終回

オムニバス形式だけどシリーズ物、かつそれぞれのストーリーが繋がっているというミステリードラマ「週刊 赤川次郎」が最終回を向かえた。 最後の方は、あまり各ドラマの結びつきが薄れていることを感じた。 また、夕方という時間帯は、つい番組を見忘れてし…

一ヶ月ぶりのエンタメニュース

野球放送があったので中止になっていたエンタメニュースが地上波で一ヶ月ぶりに放送された。 この日は、上木彩矢の雑誌「KERA」のロケ風景や倉木麻衣の DVD の紹介などがあった。 けど、今回の見所は、やはり竹井詩織里の mini album「documentary」の本人に…

一青妙、誕生日

ブログを見て気づいたのだが、昨日は妙さんの誕生日。一日遅くなりましたがおめでとうございます。 今は、来月の舞台の稽古中のようだ。行けるかどうかわからないけど…きっと、行ってしまうんだろうな(笑)。

今井絵理子、離婚

elly こと、今井絵理子がブログで離婚を 9/24 に発表した。 「いつも応援してくれている皆さまへ」というタイトルで 二人で何度も話し合い、離婚という道を選ぶ事になりました。 いつからか互いの描く未来像、家庭像の違いを感じ始め 心の距離が開いてしまっ…

鬼束ちひろ、「ROCKIN'ON JAPAN」

今月と来月の二ヶ月「ROCKIN'ON JAPAN」に 鬼束ちひろ のロングインタビューが掲載される。 10月号は、4ページの鬼束のアップのグラビアがあるが、とにかくケバイ。また、4ページのインタビューもなんか鬼束ちひろがインタビューアからコーティングを受けて…

ZARD&アーリー90's グラフィティ

別冊宝島から 9/19 に「音楽誌が書かないJポップ批評 ZARD&アーリー90'sグラフィティ」がリリースされた。 但し、ZARD オフィシャルなものでないようだが。 「ZARDを支えた名作家たち」と総帥 長戸大幸氏の考えやマーケティングに関する記載ぐらいは読む価値…

宇浦冴香、DROPS

新星堂のフリーペーパー「DROPS」に宇浦冴香の SPECIAL ISSUE が配布している。9/19 にリリースされた 1st album「Juke Vox」リリースを記念しての発行のようだ。 「UURA SAEKA Q&A」や Profile、新星堂スタッフのコメントなどが掲載されている。

一青窈、CDTV

CDTV に一青窈が GUEST LIVE に出演し「つないで手」を丁寧にリズムを取りながら歌っていた。 ちなみに、衣装は黒のキャミの上にパープルのノースリのワンピというドレッシーなものだった。 エンディング後のラストの小ネタもあったが、これに気づいた人はど…

一青窈オフィシャルサイトがリニューアル

一青窈のオフィシャルサイトが、9/19 15:00 にリニューアルしたことが分かった。 以前は、グリーンを貴重にしたデザインだったが、今回は前回同様トップページはフラッシュだがホワイトベースのデザイン。 また、手書きのデザインにも一青ならではの遊び心の…

一青窈@HMV新宿SOUTH

9/19 に 9th single「つないで手」をリリースした一青窈が、インストアライヴを行なった。 フロントがグレーに黒の椰子のみのプリント、バックがプリーツがついた袴のようなキャミワンピに黒のスパッツの衣装で登場し「ハナミズキ」でミニライブはスタートし…

一青窈、「つないで手」フライヤー

1年9ヶ月ぶりとなる一青窈の 9th single「つないで手」のフライヤーが配布されている。 ジャケ写と同じデザインで B5 サイズ。あまり、枚数は出ていないようなので入手はお早めに。

竹井詩織里、ブルーノートにゲスト出演

9/12 に初のミニアルバム「documentary」をリリースした竹井詩織里が、名古屋ブルーノートで行なわれる「TAKASHI MASUZAKI presents『The Lounge Vol.10』」のゲストボーカルで出演することがわかった。 前回の STB の Vol.9 と連続出演となる。翌週のワンマ…

amileamila、閉店

4/14 に amileamila のアルタ店がオープンしたが、わずか半年も経たない内に閉店したことが分かった。 mixi で、8月末で閉店するような書き込みがあったが8/19に愛内里菜が一日店長イベントがあったのでまさかだと思っていたのだが、既にD ONE'S RICHが入店…

一青窈、ラヂオ公録でミニライヴ

一青窈が、「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL BRIDGESTONE presents GOOD VIBRATIONS」の公録のゲストに生出演した。 今年の夏は、いくつかの夏のイベントに join した一青窈だが、ラヂオしかも生ライヴはほんと久しぶりである。 ほぼ予定の出演時間通りに、黒のタン…

一青窈、MUSIC FAIR

一青窈が、CX「MUSIC FAIR」にゲスト出演した。 「MUSIC FAIR」は「僕らの音楽」と共に音楽を純粋に聞いてもらいたいという番組である。CX でもかなり格調高い番組だったが、きくちP になって若い世代にも門戸を広げ、今までなら出ないようなアーティストも…

24時間眠らない

mozilla 24 が明日の正午まで開催中である。 「Firefoxの灯」を見るとまだ、日本がアクティビティが高いようですね。 US はこれからかな?

宇浦冴香、デビューsingleはスルー

現役女子高生 宇浦冴香が、9/19 に 1st album「Juke Vox」をリリースする。 ただ、稲葉浩志全曲プロデュースという冠を付けたいが為に、デビューsingle「Tears〜涙を見せたくない〜」が収録されていない。 「Tears」は、決して楽曲が悪いわけぢゃない。本人…

絢香、I believe を弾き語り

CX「僕らの音楽4」のような高貴な感じはないが、音楽が好きな、特にライヴが好きな人が好みそうな番組「Music lovers」に絢香がゲストに出演した。 絢香スペシャルライブと題して新曲「CLAP&LOVE」と「Why」の 2曲の他、「I believe」の弾き語りを初披露し…

ZARD、Soffio di vento/Brezza di mare

生前、坂井泉水が直感で選んだ イタリア語で「風のそよぎ」の意の「Soffio di vento」と 16年に渡り ZARD チームが選んだ イタリア語で「海風」の意の「Brezza di mare」が 8/15 にリリースされた。 改めて聞くと「Soffio di vento」は、坂井泉水らしいボー…

一青窈、つないで手

9/19 にリリースされる「つないで手」の PV を見る。 前回の「指切り」まではいかないがまた、本人出演の凝ったテーマの PV になっている。 なんで、「影踏み」のようなシンプルな映像にしないのかね。

坂本龍一、期間限定ブログ

教授が、yorimo の「今月のひと」というブログの 9月だけの一ヶ月の期間限定ブログ「schola:skmt」をスタートした。 "commons:schola" というキーワードに Warner から avex に移籍して新たに教授自身が考えているシリーズものの CD のことやクラシックのこ…

高岡亜衣、ブログ始める

高岡亜衣が、アメブロでブログ「高岡JCT渋滞1.8キロ」を 9/1 からスタートした。実際は、スタッフが 8/15 にアナウンスしていたようだが。 実は、オフィシャルでは 2004年から DIARY を書いたいたのだが今回コメントも出来るブログを始めたみたい。まぁ、実…

梅沢由香里、食彩浪漫

棋士の梅沢由香里が食彩浪漫「定石は豚肉料理!」に出演した。 あまりメディアに出ない人だから久しぶりに TV に出るとなんだか嬉しい。特に囲碁を打っていない時は。更に、料理する画はそうあるものではない(笑)。 さて、今回は対局前夜に必ず食べるという豚…

大橋マキ、懐妊

大橋マキが、昨日のレギュラー番組「ロハスサンデー」で赤ちゃんを授かったことを発表した。実際本人からの発表時は聞いていなかったが、放送終了間際の視聴者からのおめでとうメッセージの返答で分かった。 また、オフィシャルサイトでも「ふくふく」という…