2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

若槻千夏、「あなたのいない雨」を歌う

若槻千夏が「堂本剛の正直しんどい」の 正直どやねん で自身の曲を歌った。 かつて「鳥越道場」でもカラオケを歌ったことがあるが、自身の曲を歌ったのは今回が初めて。以前の番組「うまッチ!」でも、自身の昔の V を見て泣いてキレたことがあったが、今回は…

若槻千夏、ブログ休止で引退にされる

ブログで、 頭の中がごちゃごちゃしていて、自分らしいblogが書けそうもないので、少しblogをお休みさせて頂きます。と書いただけで、年内引退、クリエーターへの転身って、メディアに掲載されるとはスゴイな。 結局、若槻千夏のネタだったようだ。もっとス…

アナ☆ログ、もうネタ切れか

「クロノス」の後番組として、この秋から CX「アナ☆ログ」が始まってそろそろ一ヶ月となるが、初回の本田朋子がディレクションした女子アナによる "ゆりかもめ" の社内アナウンスが良過ぎたので、それを越える企画が出ていない。 秋の深夜新番組の謳い文句に…

九份探訪

ドキュメンタリー映画「風を聴く」を見て、台湾に行ったら是非 九份へ行ってみようと思いやっと実現した。 ガイドを見ると、電車とバスを乗り継いでいくのが定番になっているが、たまたまググったバックパッカーによると とりあえず、地図で確認してみると、…

一青窈、Yahoo! 動画で独占配信

Yahoo! 動画で、10/13 に BankART1929 で行なわれた 一青窈 acoustic live "聴いてて" の模様がストリーミング配信している。 12/5 リリースされる「ただいま」は勿論、「つないで手」「ジェラシー」「もらい泣き」など前半と後半の 2部構成となっている。 …

堀江音楽祭 開催中

今年で4年目を迎える堀江周辺や湊町リバープレイスで、11/17〜25 の 9日間、堀江音楽祭を開催している。 堀江と言えば、GIZA のお膝元だが、それ以外にもファッションやクリエーターたちを多く見掛ける街。更に、おしゃれなカフェも点在する街でもある。GIZA…

堂島リバーフォーラムってどこ

ZARD の再追加公演が行なわれる堂島リバーフォーラムは、ビーイングのハコであることがわかった。 2008年5月2日オープンというから、ZARD のこのライヴがお披露目ということなのだろう。 キャパが 1200人というから大阪が 3回という理由だと思うが、それにし…

大橋マキ、ソトコト連載終了

最近は、アロマセラピストと言われる方が多くなった大橋マキがソトコトで連載している「アロマな気持ち」が最終回を迎えた。約2年間で27回を数えた。 ロハスという言葉が一般的に用いられるようになった昨今だが、もう以前からロハス的なことを実践及び啓蒙…

倉木麻衣、スペイン坂に生出演

Mai-K が、TFM「Hits from the heart」に生出演した。 パープル・カラーが Mai-K のラッキーだそうで、この日はパープルのブルゾンにブーツカットのデニムという衣装で「白い雪」の BGM で登場。 mappie とのトークでは、先日行なわれた Rits を皮切りに行な…

ZARD、2008年のツアー日程決まる

オフィシャルサイトによると、9月に大阪と東京の 2ヶ所で計3公演行なった ZARD の "What a beatiful memory" の再追加公演「What a beatiful memory 2008」の全国ツアーの日程が決定したことがわかった。 2008年1月19日(土) 神戸国際会館 こくさいホール を…

一青窈、ただいま

12/5 に一青窈の 10th maxi single「ただいま」の PV を見る。 PV というより「つないで手」の購入者から抽選で行なわれた「acoustic live "聴いてて"」の BankART1929 を撮影したもの。 曲自体は、一青窈得意のバラードで良い。 ただ、映像の方は元々 PV の…

石川亜沙美、仕事復帰

nikkansports.com によると、石川亜沙美が約1年ぶりにメディアの前に現した。 食べてやせるダイエット方法を考案した米国人博士の来日記念会見にゲスト出演した。 自身も 妊娠中は 11キロ太り、産後も 6キロ太っていましたが、育児をしながら普通の状態に戻…

川江美奈子、iTSでダウソ

Coke + iTunesキャンペーンで数曲当たったので、ギャンちゃんの「桜色舞うころ」や「ピアノ」などを購入した。 「桜色舞うころ」と言えば、ギャンちゃんが中島美嘉に提供したセルフカヴァーである。一度、イベントで聞いたことがあるが、もう一度じっくり聞…

若槻千夏、うまなで

若槻千夏が「うまなで」に今夜の "穴馬王妃" でゲストとして出演していた。 うまなで は うまッチ! が終わってから見なくなった番組。今回久しぶりに見たけど次も見てみたいとは思わなった。この日、若槻千夏はブログ本の番宣を兼ねていたようだが、明らかに…

松たか子、プレミアム10

プレミアム10「松たか子・彼女が歌う理由」が放送された。 歌手デビューして今年で10年ということで、当時の映像と共に松たか子にスポットを当てたドキュメンタリー。 ドラマの打ち上げのカラオケで歌ったのを聞いたディレクターが松たか子に歌を歌わせるキ…

ZARD、PVTV

TX「PVTV」で ZARD の過去、現在、未来を 3回にわたって放送されることがわかった。 初回となる CHASE1 は、ZARD の過去として "歌詞の魅力" にフォーカスを当て普遍的なメッセージを紹介していた。 次回は、9月に行なわれた追悼ライヴについて紹介されるよ…

愛内里菜、R-Live vol.4 横浜でスタート

約3年半ぶりとなる RINA AIUCHI "R-Live vol.4" が CLUB24 YOKOHAMA でスタートした。 今回は、関東を中心とした計5ヶ所のライヴとなる。CLUB24 YOKOHAMA は、初めていったハコだが、今年の 12/11 で閉店するらしい。18年間続いていたようで随分と年季が入っ…

川江美奈子、BARKSで「ピアノ」にまつわるエピソードを配信中

少し古いネタだが、BARKS で 10/10 にギャンちゃんの 6th single「ピアノ」にまつわるエピソードが4回に渡って動画配信されている。 ギャンちゃんと言えば、武部聡志の秘蔵っ子で、一青窈に数々の素晴らしい楽曲を提供しているシンガーソングライターである。…

大橋マキ、ソロモン流

今宵の達人は、アロマセラピストの大橋マキが登場。TV 初公開となる横浜の実家や世田谷のオシャレな自宅公開、定期健診の様子、森村学園での同級である一青窈との久しぶりのお茶など、プライベートをこんなに見せて良いの? というくらい濃い内容の番組だった…

鎌倉音楽祭、ON AIR

TFM で 10/26 に行なわれた鎌倉音楽祭 鶴舞 2007 のライヴの模様が放送された。 この日、ホスト役の一青窈の終演後のコメントのあとに中孝介の「花」から放送される。また、中孝介や元ちとせ、大橋純子の終演後のコメントもあった。受信状態が良くなかったの…

風を聴く〜台湾・九份物語〜

ユーロスペースに「風を聴く〜台湾・九份物語〜」を観に行った。最終日だったがマッタリ観ることが出来た。 台北の隣に位置する坂のある九份を舞台に金鉱の街で実際に起きた出来事のノンフィクションのドキュメンタリーである。 そこには、何回か訪れたゴー…

宇浦冴香、MU-GENでPICK UP

MU-GEN で、10/6 に東京工業大学附属科学技術高等学校で行なわれた「弟燕祭 2007」の学園祭ライヴが放送された。ラジオでは既に聞いていたが、映像で見るとまたあの時が蘇ってくる。また、エンタメニュースでも使い回し映像もあったが、ライヴ後の宇浦冴香の…