第2回ロハスデザイン大賞2007

5/12〜5/20まで第2回ロハスデザイン大賞2007 新宿御苑展が開催している。
Lohas Stage では、「LOHAS SUNDAY」の公録で大橋マキがナビゲータとして出ていた。
3月は、キャンセルだったがこの日は元気にゲストである奄美大島出身の中 孝介(あたりこうすけ)をナビゲートしていた。
奄美大島って言えばスパクリだけど(笑)、中は2005年5月にインディーズでデビューし、昨年3月にメジャーデビューし、4/11 には 3rd single「花」をリリースしたアーティストだ。ちなみに、この曲は「さつま白波」の CF で、かつ作詞に御徒町凧、作曲に森山直太朗という黄金コンビなので聞いたことがある人が多いと思う。
奄美大島のレアな話もあったので、中のファンの人はもちろん、奄美大島に興味がある人は面白い内容かも知れない。
ちなみに、放送は明日の「LOHAS SUNDAY」ということで急だが‥。で、3時間番組だが、中の出演するのは 8:30頃からだという。
また、公録後は柄にもなく大橋マキの出待ちをし握手までしてもらう。非常に温和で、心配りが出来る素晴らしい女性である。

追記:

奄美大島を旅行する時のメモ

  • 郷土料理「鶏飯(けいはん)」を知っているとポイント高いかも知れない
  • 車社会なのでレンタカーを借りるべし
  • 奄美大島は良いところだが、リゾートを期待しているとがっかりするかも‥
  • 季節は梅雨明けた6月末〜7月頭が良い。但し、その頃になると台風がくることがある