ZARD 坂井泉水 展 "What a beautiful memory"

4/29〜5/6 まで「ZARD 坂井泉水 〜What a beautiful memory〜」が西武池袋本店イルムス館で開催している。かつて銀座山野で開催したことがある AKG のマイクやパネル展示だと思っていたらそうではなかった。
展示会のエントランスに入ると BIRDMAN を再現したスタジオに赤のトイピアノAKG のマイク、マグカップ、ミキサー、譜面台(Good-bye My Loneliness の譜面がある)が置かれていて、後方の小さいなディスプレイには ZARD のレコーディングの映像が流されていて実際に ZARD がいるような錯覚を覚えた。
更に奥に進むと ZARD の代表的な歌詞と映像が紹介されていた。その中でも「負けないで」マイ フレンド」「かけがえのないもの」自筆の歌詞が展示されている。「負けないで」以外は初めてみるもの。
更に、坂井泉水ミュージアムには、WEZARD の会報 vol1〜39や NHK紅白出場やレコ大のトロフィー、船上ライヴのジャケットやパス、Good-bye My Loneliness のジャケ写のレザーのジェケットなど初めて見るものばかりで、よくこんなものが程度が良い状態で残っていたのにビックリした。
また、1日 25回行なわれるライヴシアターでは約18分ほどの追悼ライヴなどの上映会が行なわれている。但し、完全予約制で人数が80人と限られている。
他にも今展示会オリジナルストラップや What a beautiful memory のツアーグッズなどの販売がされている。
展示会は、無料ではないが日本の 90年代を代表するアーティストの一人として ZARD の功績を知る上でも見る価値がある展示会であった。