武部聡志、プロフェッショナル 仕事の流儀

プロフェッショナル 仕事の流儀トークスペシャル Part7 で音楽プロデューサー 武部聡志が出演した。番組欄になかったので知らなかった人もいたのではないだろうか。
といっても、今年の 2/12 に放送された本編のトーク部分がほんの少しだけ。
また、番組の半分が、坂東玉三郎トーク。あとの半分で古田都と武部聡志が分け合っていたので非常に短かった。
ただ、武部がプロデュースする上での流儀である

  • 流行を追いかけない
  • アーティストの血を形にする
  • リアリティを大事にしている

は、音楽に携る人には重要かと。また、誰かの持っている力を引き出すのに大事なことの問いには、


無理やり引き出すものではないんだと思う。自然に引き出すような環境を作りだすこと。それには、自分の弱さを見せること
と答えていた。こちらは、経営者にヒントになるだろう。

武部が弱いところを見せるなんて、ちょっと想像出来ないが、武部の弱い所も苦手な所もさらけ出された一青窈はなんて幸せなんだろう。