松任谷由実、「NEWS ZERO」に出演

ユーミンが、AX「NEWS ZERO」に初出演し、キャスター 松尾信尚と特別対談が放送された。4/8に 35th album「そしてもう一度夢見るだろう」をリリースし、音楽番組やYuming's TRANSIT in (marunouchi) HOUSEなど様々なプロモーションをしているユーミンがニュース番組に出るのは珍しい。


「初めて明かす苦悩」と大それたタイトルがつけられた対談だったが、意味する所は分からないが、制作に3年かかってしまったこと、特に"詞"に苦労したエピソードを話した。

また、アルバムのテーマは、"旅"それもトランジットであることやオリジナルアルバムを出すにはそれなりに覚悟がいると思ったこと、やはりアーティスト性があり、CDの売上げや動員数より淡々と自分の欲に忠実にできるだけ長く続けられれば良いこと、そして夢を見ている人は年齢ぢゃなく若いと思いますと結んだ。


時折、お茶目なリアクションをするユーミンとアーティスト性をどこまで、松尾が理解出来たのか疑問だが、所々に本質を説いた「心あるアーティストなら作れない」というユーミンのコメントはずっしり心に残るコメントだった。

ちなみに、収録は4/13にNEWS ZEROのスタジオで行なわれた。