ZARD 坂井泉水展 開催中

三回忌となる5/27〜6/2まで「ZARD 坂井泉水展 〜坂井泉水の永遠の今〜」が新宿郄島屋で開催している。昨年4/29から東京・西武池袋から始まったこのZARD 坂井泉水展は、札幌、名古屋、仙台、大阪、広島、徳島と回って今回の東京でラストを迎える。

早いもので、もう1年が経とうとしている。坂井泉水さんがレコーディングに使ったBIRDMAN WESTスタジオを再現したコーナーやZARD作品コーナー、映像コーナーの基本コンテンツは1年前と変らないがスペースが広くなっているので非常にゆったり見ることができる。


また、今回新たに、43rd single「グロリアス マインド」でPVで使われたANNA SUIのイエローのTシャツの展示や25th single「運命のルーレット廻して」リリース時にMFMからの書簡でのインタビュー原稿、更に昨年代々木第一体育館で開催された時に初披露されたSachiko.Kサインの油絵5点のスクリーンペインティング・オン・キャンパスという手法によるレプリカの販売が追加になっている。


MFMのインタビューは、全ての質問には答えていないが、特に歌詞の質問にはかなり推敲して坂井泉水さんの詩に対する想いが伝わってくる回答をしている。また、油絵はスクリーンペインティングでは絵の具の厚味(?)までは再現されてないが代々木の時は遠めからしか見ることが出来なかったが今回は真近で見ることが出来る。丸テーブルの上に花瓶が飾っている静物20号という作品が気に入ったが、購入するには庶民には簡単に手に出来る価格ではないのが残念である。


更に、「ZARD坂井泉水永遠の今〜」という小冊子は、ZARD展の展示物の紹介や年表などZARDを知る上での貴重な資料となると思うので、是非購入をお薦めする。
ちなみに、行った日がWeekdayだったこともあり、映像コーナーもゆっくり見ることができた。