バースデー・サプライズありがとうAzusa

Azusaが、四谷天窓.comfortで「.comfort presents Precious!」に出演した。.comfortはAzusaにとってはもうお馴染であり、keyboardでなくグランドピアノの弾き語りが聞けるハコで個人的にはお薦めのハコである。しかも、この日はAzusaからサプライズがあるとは夢にも思っていなかった。

黒のクルーネックのTシャツに星をあしらったベージュのシースルーのキャミワンに黒のレギンス、グレーのパーカー。黒のストラップのサンダルという衣装。また、アジアンぽぃブレスレットとKey型のネックレス。更にマスカラにチークもうっすらとひいていた。


この日は、4組の対バンだったがAzusaはトップバッターで登場。まず、イントロの弾き語りで入る「砂時計」でライヴはスタート。続いて、中島みゆきの「糸」をカヴァー。Azusaが他のアーティストの曲をカヴァーするのは珍しい。途中、フェイクを取り入れるなどAzusaらしいオリジナリティーを出しながらしっとり聞かせてくれる。

次に、MCをはさみ去年の花火大会のエピソードを交えながら「夏祭り」を初披露。一応、新曲扱いだが、実は前々回のspumaでツノッチこと角田紘之氏にAzusaが曲を提供して歌った曲のセルフカヴァーである。Azusaがライヴで歌うのはもちろん初めてだが。
ツノッチにために書いた曲なので音域は少ないが、この日のAzusaはツノッチよりkeyを高く歌ったのでだいぶ曲の印象は違って聞こえた。また、この曲は音域が少ないがツノッチが得意とする太く伸びるところが特長である。


で、ここでMCで、この日友達二人が誕生日だった話をした後に、この日のオーディエンスの中の誕生日の人にAzusaがオリジナルのバースディーソング「ハッピーバースデー」のサプライズをしてくれた。いやぁ、まさかAzusaに祝ってもらえるとは夢にも思っていなかったので超うれしかった。Azusa自身も年に一回歌うか、歌わないかという曲ということらしい。

他にも新曲「ひみつの部屋」や「Precious time」を歌った。しかし、今回はなんと言ってもAzusaのバースデーソングのサプライズが忘れられないライヴとなった。


ちなみに、SETLISTは
 M1. 砂時計
 M2. 糸 (中島みゆきカヴァー)
 M3. 夏祭り (セルフカヴァー)
 M4. ハッピーバースデー
 M5. ひみつの部屋
 M6. Precious time


今回、4組と少ない対バンだったがAzusaの後も裸足のピアニスト 武田翼や.confortでは常連のヒグチアイ、ソプラノの弾き語りをする真実人など個性派揃いのライヴでもあった。